おすすめのランドセルブランドを紹介

こんにちは。私は現在4歳の娘を持つ主婦です。
来年小学校入学を控える娘のために、昨年1月からラン活を行なっています。

このブログではラン活を通じてわかった、最新のランドセル事情、おすすめのランドセルブランドなどを紹介していきたいと思います。

※ランドセルを探すにあたっては以下のサイトを参考にしました!
ランドセル おすすめ

 

いつ買うか
まず「いつ頃皆さんランドセルを購入しているのか」というところですが、年々ランドセルの購入シーズンというのは早まっているようです。
その理由の一つが工房系メーカー、いわゆる「職人さんの手作業で製造するメーカー」のランドセルが人気で、手作業で行う工程が多く、どうしても生産数に限りがあること。
これにより人気のモデルは4、5月など早い段階で売り切れることが多く、購入時期が早まっている傾向にあります。

一般的には6月ごろから8月(お盆シーズン)がランドセル購入のピークになるようですので、できるだけランドセル探し早め早めに動いたほうがいいですね。

 

どこで買うか
ランドセルの購入先は大きく分けると「リアルの店舗で購入する」「ネットで購入する」の2択になりますが、私は「ネットで購入する」をおすすめします。
理由は下記の二つです。

 

1.自宅でゆっくり検討しながら選べる
2.ネット限定の割引を行なっているブランドもある

 

特に割引に関しては10%ほど安く購入できることもあるので、おすすめの購入方法としては以下の通りです。

 

・ネットで気になるランドセルを2、3個まで絞る

・実店舗(百貨店など)で実際にランドセルを見る・試着する

・自宅でじっくり検討して、ネット割引などを利用して購入する

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

おすすめのブランド
ここからは私個人的におすすめの2ブランドを紹介していきます。

 

セイバン

f:id:chikuwa_booyah:20210608161902p:plain

セイバン

・TV CMなどで有名
・シェア率No.1
・大手なので安心
・値段と品質のバランスが良い
・8月まで早期割引がある

 

 

フィットちゃん

f:id:chikuwa_booyah:20210608161950j:plain

フィットちゃん


・こちらも大手なので安心
・商品数が豊富
・ネット限定割引がある



・比較的安価で購入できる

 

ブランドがたくさんあってどこのランドセルがいいか悩む方は、とりあえずこの大手2ブランドから探してみるのをおすすめします。
うちの娘には、最終的にセイバンの「ロイヤルモデルクリスタル」を購入しました!

 

誰が買うか
ランドセルは両親、祖父母、親戚、一般的に誰が買うケースが多いのか気になって調べたところ下記のようなデータを見つけました。

 

f:id:chikuwa_booyah:20210608162042j:plain

ランドセルを購入した人アンケート結果

引用:みんなのランドセル


やはり両親が購入するケースが多いみたいです。
次いで祖父母が購入するケースが多いようですが、その場合は「相談してなかったので被って購入してしまった」「子供が欲しがっていた色じゃなかったので結局買い直した」などトラブルが起きないよう、事前によく相談した方が良いでしょうね。


まとめ
今回は大手ブランド2つを紹介しましたが、工房系ブランドについては下記の記事がとても参考になると思います。
ランドセルおすすめ